身内でごちゃごちゃ言っても意味ないことあるじゃん?

ひとりごと

会社でのもやもやを書いていきます

共感してくれる人がいたらうれしいです 

相手しか正解わからなくね?ってことをこっちに聞いてくることありませんか?

相手にきけばよくね?#1他部署からの依頼メールの対応

僕の仕事では他部署から依頼メールが何かしら毎日来ます

グループ内で誰が対応するかとかどうやって対応するかを相談することがあります

それはまあいいんですが、依頼メールの内容がわからないとそれをあーでもないこーでもないと話し合いが始まってしまいます

専門用語とか言葉の意味がわからないなら周りの人にちょっと聞くっていうのはアリだと思いますが、依頼メールの日本語もいつも完璧ではないのでそのせいで意味が分からないときもあります

その解釈を身内で相談してもそもそも書き手が正しく言いたいことをかけてるかもわからないような文章なのにそれをこっちの解釈で対応しても意味ないし、そもそも解釈するのにもこんなに時間がかかるなら”意味わかんないから教えて”って聞いたらいいと思うんですけど

相手が部長とか偉い人なら多少ためらってしまうのもわかりますが、全然同格の人なのに、です

他にもそれ僕に聞かれても意味ないんですけどってことあります

相手にきけばよくね?#2○○さんに聞けばいいですか?

ぼくより1個上の職位で採用されて入社2か月くらいの中途の人がいるんですが、その人に最近聞かれたことです

仮にその人をAさんとします

リスト管理者Bさんからリスト記入内容が別の部署のCさんとかぶってるので修正してくださいと連絡があったそうです

ただリストを見に行くとリスト上はAさんとCさんの記入内容はかぶってないとのこと

これをBさんに聞けばいいですかね?Cさんに聞けばいいですかね?と聞かれました

まだ入社してから日が浅く何かする前にいろいろ確認されることがあってまあそれは正しいといえば正しいと思います

ですが、ちょっと話すだけでなんか大きな仕事の方針を決めるとかでもないのにそれも聞くか?と思っちゃいました

新卒の新人とかならまだいい(たぶんそれでもだるそうな返事をしてしまうと思いますが)ですが、おれより給料もらっとんちゃうんかい!といいたくなってしまいます

んでリストの確認はその日が期限だったけどBさんもCさんもすでに業務終了していて確認ができないとのこと
明日確認すればいいですかね?と聞かれましたが正直知らん笑
依頼メールの内容が意味わからん(実際のリストと矛盾してる)ので対応できませんでしたってメールをBさんに送っとけばいいじゃないですか?っていっときました

他部署と話すわずらわしさ/抵抗はあるけども

確かに他部署の人に聞きに行くより、自分がいる部署の人に聞く方が気軽に聞けるっていうのはあるけど、どっちも向こうから依頼してきてることに対して対応しようとしてあげてるんだから、全然聞いていいと思うんですけど

皆さんはどうで思いますか?

それ相手に聞けばよくね?
下の記事を読んで、どう思ったか教えて!

コメント

タイトルとURLをコピーしました