メタ認知をしてみよう 幽体離脱で自分の機嫌の原因を見る

メタ認知ってしってますか?

一歩引いて自分や自分の置かれている状況を俯瞰で見るというふうに僕は理解してます

このメタ認知をすることで何がいいかっていうと自分の感情がどんなふうにできているのか?っていうのがわかるんです

それがわかると究極的には自分の気分をコントロールすることもできるかもしれません

まだ自分の気分をコントロールすることは僕にはできませんが、普段考えていることがあなたの参考になればと思い書いておきます

あー今日憂鬱 なんでだっけ?

会社にいくのが憂鬱なときってあると思います

僕は重めの会議や報告があるときは憂鬱というかめんどくさいなというかそんなネガティブな気分で会社に行きます

睡眠時間はいつもと同じくらいのはずなのになぜかふだんより眠たいような感じもそういうときはしています

そういうとき会議がいくつかあると、どれが自分の心を覆って曇らせているのかっていうのが意外とわからなかったりします

”やっぱり一番報告内容がたくさんあって説明に神経を使うこれかな?”とか

”この報告は進捗遅れを話すやつだからこれかな?”とか

自分の心に一番引っかかってるやつはどれかを考えてみたりします

んで、1つずつ会議が終わるごとに自分の気分がどうかを眺めてみます

心の曇りの原因じゃないと思ってたやつが終わってまだ他の会議は残ってるのに意外と心が晴れてきたり、逆に”これちょっとしんどいな”と思ってた予定が終わってもまだ心が曇ってたりするので、自分の意識と無意識のギャップが以外とあるんだなっていうことに気づくことができます

なんで怒ってるんだろう

イライラしたり怒っているときもメタ認知は有効というか不思議なことがわかります

子供がいうことを聞かなくておこった時に自分の体の状態にも目を向けてみましょう

ちょっと風邪気味で喉が痛かったり、ちょっと寝不足だったり、おなかが減っていたりっていうことはないでしょうか

今あげた3つは全部僕の今までのイライラしているときに同時に起きていたからだの異変というかちょっとした不調です

怒っているときは怒りを向けている対象に対して、その相手が悪かったり気に食わなかったりして自分は怒っているんだ、相手を注意しているんだというふうに頭の中では思っていますが、自分の体調起因で出てきた怒り的なエネルギーをそれっぽいきっかけを受けて、人にぶつけているっていうことも間々あることだと思います

必要以上に怒ってしまって子供をしょんぼりさせてしまったり、相手との関係性が悪くなったりしてしまわないように、ちょっとイライラしてきたら一度幽体離脱をしてみて自分の体調や様子、周りの状況を眺めてみましょう

自分が本当に相手を怒らないといけない状況なのか、ただ単にエネルギーを放出したいだけなのかがわかるかもしれません

コメント

タイトルとURLをコピーしました