学歴フィルターは存在するのか?実際のところはわからんけど、人事の仕事する側からすると発動させたくもなるよねって話

就活生には気になる採用の仕組み

よく言われる学歴フィルターって本当に存在するのか?

全く人事関係の仕事はしたことないけど、社会人の目線で学歴フィルターについて語るよー

まあある程度質はそろうのでは?

学歴だけで人を判断するな!っていう意見もまあわかるけど、やっぱり一番手っ取り早く初対面の人を判断するのに学歴は結構使いやすい情報よね

やっぱりある程度、大学のレベルでなんとなく人の特性は揃ってくるような気がする

難関国公立か東京の私立かとかね

そういう点では狙った人材を採用しようと思うと学歴フィルターにかけて人を選ぶのは結構いい作戦なのかもしれないと思う

仕事っていろいろあるよね

さっきの話はわりと一般的な学歴フィルターの考え方にそった話だったけど、他にも採用する側の事情によって生じる学歴フィルターってあると思う

採用する側としては面接や誰を採用するかの選考は仕事なわけ

ということは上司に説明して承認してもらう必要があるわけ

そういうときには、学歴がーっていう説明はわりと説明しやすい採用理由になるんじゃないかなー?

あともう1つ仕事ってことは自分のアウトプットに責任が生じるわけ

あんまり自分で独自路線の判断をしたとき、自分の責任って感じが強く出るじゃん?

そうなるとなにか問題があったとき自分がダメージ追うじゃん?

そういうことを考えると無難な選択肢化したくないよねー

コメント

タイトルとURLをコピーしました