紙ストローいやだ!なんでこんな事になったんだっけ 代わりの方法ないかなー?

プラスチックのストローの代わりに紙のストローを使うお店が出てきて結構たったねー

環境に配慮した施策のはずじゃけど、皆さんどう思ってます?

なんか飲み物が美味しくない!

僕は紙のストロー断然反対派っすねー

なんか飲み物飲んでるとすぐふにゃふにゃになって、ストローからなにか味が出てくるわけじゃないけど、純粋な飲み物の味だけなじゃくてふにゃふにゃした紙のストローの感触も感じながら飲み物を飲むせいでなんか不味く感じる

プラスチックのストローのときには何も感じんかったけど、意外と大事な役割しとったんじゃなーと思ったねー

そもそもなんでこんなことになったんだっけ

ストローが紙になる原因になったのはマイクロプラスチックによる環境汚染らしい

ポイ捨てされたりしたプラスチックごみが紫外線で分解されて細かくなったものをマイクロプラスチックという

有害物質が付着したプラスチックを魚や鳥が飲み込むことで生態系に影響を与えてしまうというのがマイクロプラスチックが問題視されている原因

そんなわけでプラスチックを紙に置き換えちゃおうというのが紙ストロー化の考えなんかー

紙ストローですぐ思いつくのがスタバじゃけどスタバの容器ってプラスチックよね?

もしポイ捨てされたらストローは紙だから自然に帰るかもしれんけど、カップは結局マイクロプラスチックになってしまうのでは?

やるならカップも紙にしないと意味ない気が、、、

というかそもそもみんながポイ捨てなんかしなければ紙ストローなんかせんでいいんじゃない?

代わりの方法はないものか

調べてみると麦わらストローとか竹ストローとか色んな種類のストローがあるらしい

なかには米ストローみたいな食べられるものも

耐久性が紙ストローよりありそうなのもあるけど、コストが高かったり手に入りにくかったりと使い捨てできるプラスチックストローのように使えるものはなさそうな雰囲気

んー難しいなー

とりあえずはアルミストローみたいな頑丈そうなストローを持ち帰りの場合にはつける
商品代にはアルミストロー代も含めておく
お店に返却したら返金or次の利用代金から引く

こんな感じでどうですか?スタバさん?

もともと高いんだから、ストロー代がプラスされてもばれないはず
ストロー代回収のためにもう1回お店に来させることができるという収益面のメリットもあるのでは?

とにかく紙ストローがいやなんです!なんとかしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました