今となっては懐かしい 新型コロナ流行初期の出来事やみんなが気にしてたけど今は全然なこと3選

新型コロナウィルスの流行が始まった2020年1月ごろからもう3年がたった

自分で書いておきながらもう3年か!と驚愕しております

今思い返せば、コロナ初期にすっごい気をつけとったこともだいぶゆるくなってきたねー

ちょっと3年前のことを久しぶりに思い出してみようじゃないですか

マスクが店にない!

この状況に出くわしたのは2020年1月後半のことでした

ダイヤモンド・プリンセス号であれこの新型コロナってやつやばい?ってみんなが思い始めた頃だった気がする

まだマスクがマストってわけではなかったけど、みんな買いまくっとったなー

隣の県に旅行してるときに薬局が通り道にあって寄ったけど2件連続くらいで品切れだったんで、なんか謎にはしゃいでました

オイルショックのときのトイレットペーパーが買い占められとる様子を教科書で見たときはなんか馬鹿にしたような気持ちももってたけど、やっぱり歴史は繰り返すっていうかまあ買い占めはみんなやっちゃうんだねー

これはわりと最近になってからじゃけど、カロナールが品薄ってこともあったね
ワクチンやコロナにかかったときの発熱に効くってことで

次なんかあっても買い占めはやめよーね
みんなに最低限必要な分行き渡るよーに

マスクを手で触らない

マスクの外側はウィルスやら何やらマスクで防いでるものが付着しているから触らないほうがいいっていうのめっちゃ言われとったよねー

みんな覚えとる?
もう今やばりばりさわっとるじゃろ?

でもだめってわかっとっても気になるんすよねー

どうしても触っちゃう

なんかマスクもずれ落ちてきて鼻が覆えなくなるから結局触るしかないし

まあこれだけ長引くとストレスがたまらんレベルでところどころ妥協しながらやるしかないね

感染したら批判

最初の頃は、感染したら感染した人たちが批判されるような空気あったねー

感染するのはその人の行いが悪いからだ、みたいなね

まあこのころはかかった人のほうが当然ごく少数派なわけで、自分はちゃんとしてるからかかってないのにフェリーで遊びに行ってる老人やライブハウスで騒いでる若者が感染してウィルスを広めてけしからん!みたいな言い分もわからんでもないけど、いつかみんなかかるからね?今まで人間が撲滅できた感染症なんか天然痘しかないからね?優しくしよーよって思ったよ

ちなみにコロナ感染みたいな感じで、理不尽な事件に巻き込まれたときに被害者側にも非があると思いたくなるのは、人間の特性みたいなものらしい

自分にもその理不尽な被害が降りかかるなんて思いたくないから、被害者にもそれなりの理由があるんだと思いたくなるらしい

おわり もとにもどるっていうより新しい生活をつくっていこう

早く元の生活に戻りたい。そんな言い回しを今でもよく聞くけど、完全に元通りにはこれからも戻らん気がするよ

ワクチンができたとはいっても、免疫力の弱いお年寄りとかが感染したらそれなりの確率で死んでしまう病気が世界に広まったわけだから

withコロナとかいういいかたができてるし、これからもコロナはいるものとして、その中でどうやって自分がやりたいことをやっていくのかってことを考えたほうが楽しい生活になると思うなー

コメント

タイトルとURLをコピーしました