Z世代という言葉について

最近はやりのZ世代っていう言葉あるけど、いまいち定義がよくわからなかったので、それを調べたり、調べて思ったことを書いていこー

Z世代とは

明確な定義はないらしいけど1990年代後半〜2012年くらいに生まれた人たちのことらしい

僕はちょっとZ世代から外れてるんだ。。。残念

物心がついたころからネットとかが普及してて、それに触れてきた世代をひとくくりにする言葉らしい

なんでZかっていうと、このZ世代という言葉はアメリカ発祥らしくて最初に1960~1970年生まれの人たちを指す言葉としてジェネレーションXという言葉があったらしい

そこから、Y世代を経て今Z世代が大人になり始めていてよく話にでてくるわけ

スバルのBRZという車の名前のZは”究極”という意味を込められてるらしい 画像引用元 SUBARU HP https://www.subaru.jp/brz/brz/

”最近の若者は〜”って言い方を言い換えただけちゃうんかい

いつに時代も少し大人になって時間がたった人たちは、下の世代に対して”最近の若者は〜”っていう言い方でひとくくりにしてきたけど、それをちょっとかっこいい言い方に変えただけな感じがするけどどうなんかな

ちなみにZ世代の上はミレニアル世代っていうらしい

僕はミレニアル世代だったんだ!初めて自分の世代の名前を知りました

でも生まれたときからネットとか普及していたっていうのは大きいかもね

僕が子供の頃はPCは家にはあったけどYoutubeとか子供が使うようなものって感じではなくて親が仕事でなんかつかってんなーくらいのものだったので、今みたいに動画をみたりゲームをしたり買い物とかもネットでふつうにしてるような状態が生まれたときからあるっていうのは、なんだか僕やそれより上の世代の人と感覚が違ってきそうな感じはする

ちなみにミレニアル世代ってどんな世代?

ミレニアル世代は「新千年紀」という意味のミレニアムが語源で、1980年から1990年代半ばまでに生まれた人をさすらしい

ミレニアル世代の特徴ってググってみたら色んなサイトがでてくるけど、なんか書いてることはまちまちだった

理想主義とかITリテラシーが高いとか

そんなに世代ごとで共通の特徴ってでるものなんかね

どんな人が多いっていうのは世代ごとに偏りあるかもしれんけど結局人それぞれなんじゃないの?

まあZ世代ってなんかかっこいいから使えばいっか

ちょっと調べてみてなんとなく流行りの言葉だからみんな最近の若者のかわりに使ってるだけの言葉って感じがしたけど、ゆとり世代とかよりもかっこいいからいっかって思った

そういえばZ世代はゆとり世代ではないんかな?土曜は休みだと思うけど
(僕は小学校低学年か中学年くらいに土曜隔週半ドンから毎週休みになりました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました