ずっと同じところで回り続けるのか ファーストトラックにいくのか 何をするにも同じことの繰り返しではなくて、次につながる積み上げが大事

金持ち父さん貧乏父さんという本の受け売りですが、お金の話以外にも通ずるところもあってみんなの役に立つ思考なのでぜひ読んでみてください

ラットレースを抜け出してファーストトラックへ

ラットレースとはお金がたまっていかない状態でハムスターのおもちゃの回し車でずっと走り続けるようなイメージです

次の給料日を心待ちにしながら、それまでに前の給料は使い切ってしまうような状態です

一方ファーストトラックはお金を働かせてお金がお金を生み出してくれる状態です

勝手にお金が入ってくるお金の流れを一度作ってしまえばお金のために働く必要性はどんどん小さくなっていきます

ただお金を浪費するのではなく、お金が入ってくる流れをつくるためにお金を使うということがファーストトラックへ行くためには必要です

お金だけの話ではない

金持ち父さん、貧乏父さんではお金の話にフォーカスしてラットレース、ファーストトラックの解説をしていますが、これはお金だけの話ではないと思います

ただ、今回の作業のことだけを考えて最低限のことをやるよりも、次につながる作業の方法をして次にまた同じ作業をするときに効率化できるといいですよね

そうやって少しずつ効率化を進めていくことで、自分の時間がどんどん多くなっていきます

何事も漫然と同じことを繰り返すのではなく、自分の中、もしくは仕組みの中に未来につながる蓄えを作っていくことを意識することが必要だと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました